Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

JavaFXハンズオンにお家でChallenge!

8/24(土)、JJUG(日本Javaユーザーグループ)によるハンズオン祭りが行われたようです。
Java EEJavaFXの2つのハンズオンが同時開催というものだったようですね。
http://www.java-users.jp/?p=618

残念ながら予定ありで参加できず…。

資料でるかなぁ、と思っていたら@skrbさんから以下、ハンズオン資料の公開がされていました!解説も詳細なので、お家で一人ハンズオンやってみました(^^)
(Java EEも出ていたので、後程やってみます)

私の環境はWindows7でNetBeans7.3でしたが、特に問題なく淡々と進んで…

できた!

前半の資料
「JavaFX で Hello, World!」
で、テキストに文字入れてボタン押すと、ラベルに(テキスト入力した文字列を連結して)表示するサンプル↓
f:id:kikutaro777:20130825090654j:plain

後半の資料
「テーブルと組み込みブラウザ」
で、上段のブックマークテーブルで選択したサイトを組込みブラウザで表示するサンプル↓
f:id:kikutaro777:20130825090707j:plain

ができました!

WebViewはWebKitベースとのことで色々遊べそう!

作ったサンプルをベースにBorderPaneのBottomに前半に使ったHBoxを置いて、その中にテキストとボタン増やしてブックマークの登録・削除できるようにしたりしてみたり。

f:id:kikutaro777:20130825112738j:plain

YouTube動画見て、気に入ったのを登録。

といっても実用するにはファイルに吐いたりしないとダメだけど(^^)

色々遊べそうww
本格的にChallenge JavaFXしてみようかな(^^;

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村