読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Challenge Java EE !

Java EEを中心に趣味や仕事における開発メモを書いています。

JJUG ナイト・セミナーで初めてのLTやります!

JJUG PrimeFaces JSF 勉強会 雑記

本日(8/19)に行われるJJUG ナイト・セミナーは

「ビール片手にLT & 納涼会」
http://www.java-users.jp/?p=611

という題で行われますw

この8月で、仕事の開発でJavaをやるようになってちょうど1年となります(^^)

今まで参加してきた勉強会は基本的に全て聴講ベースだったし、自分が何かを喋るほどに技術もないのですが、せっかくの機会だし、LTで5分なら…と思って勇気を出して発表者として参加申し込みしました。

LTのタイトル

自分が話せるネタなんて全然なくて

  • PrimeFaces関連
  • Java EE 6での開発経験

くらいなのですが、5分ならば前者かなと思い

JSFリッチコンポーネントPrimeFacesの紹介」

としました。資料は発表が終わったら公開する予定です。

発表メンバみると錚々たる顔ぶれ…って感じで技術的に濃い話が多そうなのですが…自分はすごい入門編的な発表となりそうです(^^;

そもそもJSFがどれくらい浸透してるのかも怪しいし、PrimeFacesに高い興味持たれる方はあまりいないと思うので…まずはJJUGの方々へ向けて紹介かなと。

LTを聴いて興味持たれた方へ

発表内容では紹介レベルで終わってしまうので、もしPrimeFacesに興味を持たれた方がいらっしゃれば以下少しまとめたので参考にしていただければ幸いです。

スタートアップ

前に書いた以下のエントリで「触る」環境ができるのでお試し下さい。

当時はPrimeFaces3.4だったのですが、今の最新は3.5となります。
Mavenを使わない前者のほうだと、もしかするともう1つjarファイルが必要かも…。ここは近々に調べて追記します。

PrimeFacesカテゴリー

その他、実際の開発で困ったことや技術調査したことなど玉石混合ですが、今までに結構書いているので、本サイトの画面右にある「カテゴリー」から「PrimeFaces」を選んで頂ければ今までの記事が一覧で確認できますm(_ _)m

きしだのはてな

@kisさんもブログでPrimeFacesについて、ハマったことなどを中心に書かれていて、私もいつも参考にさせてもらってます(^^)要チェックです!

きしだのはてな primefacesタグがついているもの
http://d.hatena.ne.jp/nowokay/searchdiary?word=%2A%5Bprimefaces%5D

JSF使っている方、ライブラリ使っている方

セミナーの申し込みは100名に達しているのですが、よく考えたら100名を前に話すのって初めてかも(^^;
5分とはいえ緊張する!けど、せっかくの機会なので楽しみたいと思います。

個人的にはJSFを使っている人やPrimeFacesを使っている人、またはRichFacesとか他のライブラリ使っている人とかと出会えたら嬉しいなぁと思っているので、もしそういう方がいらっしゃったら是非セミナー終了後とかに話しかけて頂ければと思います(^^)/

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村