Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

CentOS 6.4にJDK7とNetBeans 7.3をインストールしてみた

Java EE 6で開発を行った理由の1つに「自部門が扱う海外パッケージとの相性」というのがありました。簡潔に言うと、そのパッケージがJavaベースで、Linuxも対応しているわけです。

でも今までは自分達の開発技術的にLinuxでの活用や周辺開発はなかったという…。

ぶっちゃけ、Linuxをまともに触れる人いないし…(^^;

とはいえ、仕事抜きにしても、せっかくJava開発やってみたんだし、男に生まれたからにはLinuxでもやってみたいよ!と奮起して少しずつ触ってみようかなと。

一応、大学のマシン環境はSolarisメインで、研究室はVineLinuxだったので、かれこれ9年くらいブランクあるけど頑張れば何とかなるはず!と甘い考えで…(^^;

目標は開発したJava EE 6システムをLinuxで動かす、かなぁ(^^)と。
NativeQueryは使わなかったので、DBもMySQLPostgreSQLにすればいけるはず。。。

………

……

で、Linuxの世界を久々に見に行ってみると、相変わらずディストリビューションから迷うんですね(^^;特に理由ないですが、とりあえずCent OS 6.0を選択。

まず、JDKNetBeans入れてみました。

後で気づいたのですが、yumを使えばもっと簡単に入れられたっぽい…(-_-;

とりあえず以下は、ベタに手動でJDKNetBeansのインストーラを取ってくる、という手順です。

JDK7インストール

Oracleのサイトからjdkのrpmを落としました(今回は32bit版)。
f:id:kikutaro777:20130711183111j:plain

root権限で

rpm -ihv jdk-7u25-linux-i586.rpm

でスルスルとインストール完了。あれっ、昔々LinuxJava入れた覚えあるけど、なんかだいぶ楽になってる気がする…!

NetBeans 7.3インストール

7.3.1が既に出ていますが、とりあえず今回は7.3でインストールしました。

NetBeansの日本語サイトからダウンロードページで
f:id:kikutaro777:20130711183329j:plain
この下に出る「すべて」で落としました。

root権限で

chmod +x netbeans-7.3-linux.sh
./netbeans-7.3-linux.sh

しばらくするとインストーラが起動します。
あとは流れるままに「次へ」を押したのみです。
f:id:kikutaro777:20130711183427j:plain
f:id:kikutaro777:20130711183432j:plain
f:id:kikutaro777:20130711183436j:plain
f:id:kikutaro777:20130711183440j:plain
f:id:kikutaro777:20130711183450j:plain
f:id:kikutaro777:20130711183500j:plain
f:id:kikutaro777:20130711183506j:plain
f:id:kikutaro777:20130711183510j:plain
f:id:kikutaro777:20130711183515j:plain
f:id:kikutaro777:20130711183519j:plain

なんかあっさりと終わった。

で、起動!

f:id:kikutaro777:20130711183534j:plain

やったー!!思ってたより簡単に進んだー!これから時間をみて少しずつやってみようー。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村