Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

Surface Pro買ったのでJavaをさらに楽しみたい!

今日は全く技術ネタなしの完全な雑記です(^^;

パソコンを買い替えようと思っていたのと、タブレットも私用で欲しいんだよなぁ、と思っていた所、タイミングよくSurface Proが発売されたので勢いで買いました。

MicrosoftのSurface HP

JJUG CCCやJava Day TokyoでJim WeaverさんがJava FXデモをSurface使っていたのを見たときから

ああいうプレゼンもかっちょいいなぁ

と思ったので、その辺も衝動買いの理由かも(^^;あんまプレゼンしないのにw

ちなみに、少しわかりにくいですが、そのときのプレゼン写真がありました↓

Java SE 8、Java EE 7、JavaFX、Java Embeddedはどうなる?~Java Day Tokyo 2013まとめレポート (2/4)

Surface RTと違って普通にWindows 8が載ってるので、薄いノートPCって感じです。

早速NetBeans入れてみました(^^)/

今後Surface Proはビジネスで使われる状況が増えていくのではないかなーと個人的には思ったりしています。

先に開発したJava EE6のシステムも「iPadでも使いたい」と言われたこともありましたが、残念ながらiPadSafariだとPrimeFacesのコンポーネントが一部うまく動きません(TreeTableとか)

PrimeFaces的にはmobile用のコンポーネントは別にあるので、そっち使ってよ、という当たり前な仕組みになっているのですが(^^;

こういうのも、Surface Proであれば普通にWindows 8でブラウザ使うだけなので、以下のようにタッチでもコンポーネントは正常動作したり(iPadSafariだと以下のTreeTableが展開できなかったり)

f:id:kikutaro777:20130608232106j:plainf:id:kikutaro777:20130608232109j:plain

ということで、Surface ProとJavaで遊んでいきたいなーと。
内容のない超雑記ですみません…(-_-;

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村