Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

JavaでActiveDirectoryへ接続するための下調べ

長かった開発・単体試験フェーズもほぼ終わり、6月は結合テストの実施です。

初めてのJava開発(しかもEE6)で、不安だらけでしたが、ブログやTwitterを通じて色々な方からアドバイスを頂いたりして、ぶっちゃけ社内の誰からよりも有益な情報を頂きました(^^;感謝感謝です。

EE6の開発振り返りは少しずつしていこうかなと思います。もうすぐEE7も出るし!

ActiveDirectoryってなんだっけ…

で、5月最終週は残す実装部、ActiveDirectoryでのログイン認証周りを片づける必要があります。

ActiveDirectory使ったことないのと、そもそも、よくわかってないや…ってことで昨日書籍を買いました。
「ひと目でわかる」とありましたが、立ち読みのひと目ではわからなかった…。

てか、以下のサイトのほうがライセンス周りとか全体的に詳しい気が…

にわか管理者のためのActive Directory入門

JavaでADアクセスするには?

何かライブラリとかあるのかな?とか思って調べたら、StackOverflowに良さげなまとまりが。

LDAP Java library

一番スタンダードなのはJNDIを使う、か、ふむふむ。

JNDIって何回かあちこちで聞いたし、金魚本にもあったけど実際あまり使ってないぞ…。
ということでJNDIとはなんぞやと(^^;

http://ja.wikipedia.org/wiki/Java_Naming_and_Directory_Interface

  • ひしだまさんのサイト

http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/java/j2ee/jndi.html
Javaを色々調べると必ずといってもいいほど辿りつくひしだまさんの見慣れたこちらの情報が個人的にはしっくり(^^;

コードのサンプルは日本語でも英語でもたくさんありそうなので、おいおい参考にさせて頂こうかと。

日本語

英語

まだまだあるので、これは困らなそうだ(^^)

そういえば調べていたらNetBeansでもLDAPのプラグインがあるそうな。余裕があれば触ってみよかな。
http://plugins.netbeans.org/plugin/25684/ldap-explorer

Javaでの接続より、確認環境作るほうが大変そうだな…(-_-;

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村