読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Challenge Java EE !

Java EEを中心に趣味や仕事における開発メモを書いています。

NetBeans7.3で嬉しかったこと!

JPA NetBeans

2/21にNetBeans7.3がリリースされました。
TwitterのTLで多くの人が早速触っているので、自分もお試しで入れて触ってみました。

まだ十分触れていないのですが、ちょっと触っただけで

これは嬉しい!

というポイントが2つあったので以下にまとめます。

嬉しいポイント1 フィールドやメソッドの一覧

VisualStudioでは普通に使えたフィールドやメソッドの一覧が以前のNetBeansにはなくて(多分…)、不便を感じていましたが、以下のようなパンくず(Breadcrumbs)が付いて、クリックするとフィールドやメソッドが!

さらにフィールドやメソッドを選択すればその項目にちゃんとジャンプします(^^)

f:id:kikutaro777:20130222212654j:plain

他人が作ったクラスの全体像をソースコード上で把握するには必要な機能なので、とても便利です。

嬉しいポイント2 JPQLの実行確認ツール

JPAのJPQLは非常に便利ですが、「今書いたJPQL実行したらどうなるかなぁ」と確認するとき、わざわざデバッグ実行したりして確認してました(^^;

が、「Java Persistence JPQL testing tool」なるものが7.3で入りました!!

まさにこれが欲しかった。

persistence.xmlを右クリックすると「JPQL問合せの実行」なるメニューがみえます。

f:id:kikutaro777:20130222213200j:plain

サービスタブでDBに接続した状態で、JPQLを記述して実行すると…

f:id:kikutaro777:20130222213310j:plain

おおー。実行結果が確認できる。これは嬉しいです。

時間の都合上、他の機能などを確認できていないのですが、この2つだけでもかなり嬉しいです(^^)

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村