Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

JDKをアップデートしてNetBeans起動時にInvalid jdkhome specifiedメッセージが出た場合

ここ最近セキュリティ関連でJDKのアップデートが続いています。
7u11が先日出た後、さらに7u13が出て入れ替えしましたが、複数マシンに入れているのでやはり少し手間だな…(^^;仕方ないですが。

1月に7u11に入れ替えたとき、NetBeansを起動する際に以下のメッセージダイアログが出るようになっていたのですが、放置してしまっていました。

Invalid jdk home specified
Cannot locate java installation in specified jdkhome:
C:\Program Files\Java\jdk1.7.0
Do you want to try to use default version?

f:id:kikutaro777:20130203214113j:plain

jdkhomeって何だろ設定してないな…と思って環境変数に入れてみたりしましたが変化なし。最初からググれば良かった…↓

NetBeans jdkhome

上記元ネタより、netbeans.confという設定ファイルにあるのですね(^^;

C:\Program Files\NetBeans 7.2.1\etc\netbeans.conf

ファイル内に「netbeans_jdkhome」がありました。
f:id:kikutaro777:20130203214136j:plain

で、以下のように修正。
f:id:kikutaro777:20130203214145j:plain

起動時のメッセージダイアログが表示されなくなりました(^^)

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村