Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

NetBeans7.2でJDK7だけどswitch文でStringが使えなかった原因

プロト開発はNetBeans7.2を利用しています。JDKは7。
プロジェクト右クリック->プロパティ->ビルドのコンパイルでJDKを確認。

で、今日は何気なくswitch文でStringを使おうとしたのですが、怒られました。
C#では普通に使えたので、あれ、と思って調べた所、JavaではJDK7まで使えなかったとのこと。へぇー、と思ったのですが、むむ、俺JDK7使ってるはずだけど…と。

でもNetBeansでは以下のように怒られます。

どんなエラーなのかと調べると

strings in switch are not supported in -source 1.6
(use -source 7 or higher to enable strings in switch)
まるで自分が1.6を使っているかのような怒り方。あれ、と思って調べた所、
プロパティ右クリック->プロパティ->ソースの所に

1.6の文字が…。

1.7にして

ビルドしたら通りました orz

確認した所、pom.xmlに設定があって、そこが書き換わりました。知らなかった。

NetBeansのサイトにちゃんと記載されていました。
http://netbeans.org/kb/docs/java/javase-jdk7.html
なるほど。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村