読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Challenge Java EE !

Java EEを中心に趣味や仕事における開発メモを書いています。

Oracle Days Tokyo 2012参加

Oracle

今日は恵比寿のウェスティンホテル東京で開かれたOracle Days Tokyo 2012に行って来ました。
もちろん目当てはJavaEEの話です。

日本Javaエバンジェリストの寺田さんのセッションでは、客層が意思決定者が多いとのことで、JavaEE6を強く推奨するプレゼンとなっていて印象的でした。世界的にはStrutsはもはや使われていない一方、日本では根強く残っていることに対して「ガラパゴス化」と表現し、Strutsの排除を強くアピールしていました。Tomcatも同じで、Glassfishへの移行を進めていました。

Java EE 6の開発容易性を強く強調されていて、確かにその通りだと思う部分がありつつも、この1ヶ月ほど、初めてJavaEE6を触って、Webの基幹系システムプロトタイプを作っている自分としては難しいと感じることも多々あり(自分の技術力が低いだけなのかもしれませんが…)、完全に納得というところまではいきませんでした。ただ、エバンジェリスト=伝道師としては、正しいプレゼンかなと思います。

個人的に朗報だったのは、Oracleが12月、1月辺りにJavaEE 6の開発者向けセミナーを実施する予定ということ。
少しお高くても是非受けたい所です。そして普段悩んでいる所など、可能であれば相談して、正しい方向に進んでいるのか知りたいなと。

あと11月にはJavaOneの報告会やJJUGカンファレンスなど、Java関連イベントがあるようなので、こちらも参加してみたいと思っています。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村