Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

IsNullOrEmptyをJavaで使う

C#では、文字列に何も値が入っていないことをチェックする上で、String.IsNullOrEmpty関数をよく使っていました。
多人数で開発すると、規約を決めたとしても中々完全には統一されず、文字列の初期値は人によってnullだったり、String.empty(または"")だったりしてしまい、条件判定をif(xxx == null)とかif(xxx == Stgring.empty)のどちらかにしてしまって、しょうもないバグを生み出すことがあったりします。

で、Javaを触っていたら、なんとString.IsNullOrEmpty関数がない…。そうなんですね。

自前で関数を作って共通かするかな、と思いつつ調べていたら、Googleが提供しているGoogle GuavaというJava向けコアライブラリを利用すれば

if(Strings.isNullOrEmpty(xxx)){ ...

と使えるようです。その他便利そうな関数も含んでいるので、とりあえずGoogle Guavaを使うことにしました。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村